1. HOME
  2. ブログ
  3. みつせ鶏

みつせ鶏

よくみつせ鶏を『地鶏』というお客様が多くいらっしゃいますがみつせ鶏は『地鶏』ではなく『銘柄鶏』なります。

■銘柄鶏とは?

飼料や環境など工夫を加えて飼育されたことにより、一般的なブロイラーよりも味や風味など改良した鶏のことです。JASによる定義はなく、ブロイラーと同じ種類の「若どり系」と赤鶏の両親を持つ「赤系」に分類されます。

■みつせ鶏とは?

・両親はフランスの赤鶏
みつせ鶏の両親には、世界240種類の鶏の中から、育種に豊富な経験とノウハウを持つフランスの赤鶏を選びました。その赤鶏を雛のときに空輸し、佐賀の自社専用種鶏場で大切に育てます。フランス産まれ佐賀育ちのこの赤鶏から産まれた卵がみつせ鶏となるのです。

・飼育期間は80日

・休薬飼料期間約60日、安全性へのこだわり
農林水産省で定める抗生物質などを使わない期間=休薬飼料期間は出荷前7日間と決められていますが、安全性を重視し、出荷前の約60日間という長期にわたって抗生物質や合成抗菌剤、色素剤を使わない休薬飼料飼育をおこなっています。

・餌風味を生み出すオリジナルの「よい餌」
風味豊かなみつせ鶏を育てるために、鶏の特性に応じたオリジナルの飼料を開発しました。
自然に近い原材料を求めて、土づくりからこだわった飼料米や扱いにくいとされている生米糠などを配合。
自社飼料配合センターから、殻類の栄養を丸ごと活かした新鮮な飼料を毎日届けてます

・飼育環境はのびのびと健やかに育てる「よい管理」
みつせ鶏は、北部九州の山あいにある豊かな自然に抱かれた農場で育ちます。
外で放し飼いにすると病気のリスクが高まります。ぎゅうぎゅう詰めの鶏舎では鶏のストレスになり、ケガや病気の原因になることも。
みつせ鶏は、鶏舎内でゆっくりとすごせるように1㎡あたり13~15羽で飼育してます。(若どりが約20羽で飼育してます)
のびのびと、ストレスなく育てられてます。

■お客様の声

10年以上みつせ鶏を提供させて頂いてよくお客様の言われることは

・柔らかくて食べやすい

・味が濃くて美味しい

・ハツ、レバーなど内臓系がまったく臭くないから内臓系が苦手な方が食べれて美味しかった

・とりトロ、ぼんじりなど油が多い部位でもあっさりして沢山食べれる

柔らかく、味がしっかりしているので小さなお子様から年配の方まで幅広く喜んで頂いてます

三瀬の自然の中で炭火焼肉できる当店でみつせ鶏をお楽しみください

■■■炭火焼 炭炎■■■
営業時間 10:00~19:00
定休日 元旦、荒天候時
TEL 0952-56-2800
佐賀県佐賀市三瀬村杠649

関連記事