1. HOME
  2. ブログ
  3. 新緑の季節に美味しい、“みつせ鶏”の串物メニューをご紹介

新緑の季節に美味しい、“みつせ鶏”の串物メニューをご紹介

  • みなさん、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

いよいよ、令和の幕が明けましたね!
平成が終わった、と思うと、なんだか寂しい気持ちもありますが、
新しい時代、令和も、みなさんにとって素敵な日々の積み重ねとなりますように。

さて、月も変わり、5月は街中が緑に包まれる新緑の季節。
梅雨を迎える前のカラっと過ごしやすいこの時期は、遠足や運動会といった行事の開催も多いようです。

遠足に運動会といえばお弁当!
お子さんたちの喜ぶ笑顔を想像しながら、朝早くからお弁当作りを頑張るお母さんお父さんには、弁当を作る度にいつも同じようなメニューでマンネリになってしまう… という悩みを抱える方も意外に多いんだとか。

そんなときは、旬を意識して解決!

5月のオススメ食材は、アスパラガス
「ベーコンアスパラ」は、炭炎の人気メニューですが、特に5月に旬を迎えるアスパラガスは歯応えがあるのに根元まで柔らかく、ほのかな苦味がありながらも甘みが強く、風味も豊か。

そんなアスパラのおススメの調理法は、

炒める
アスパラのベーコン巻きは定番ですね。
グリーンとピンク色が見た目にも鮮やかで、お弁当が華やかになります。
豚肉との相性も抜群なので、薄切り肉を巻いても。
また、小さなお子さんなど、シャキシャキ感より柔らかい方がお好みの方は、下茹でしてから炒めるといいですよ。
サラダオイルやバターだけではなく、オリーブオイルやゴマ油を使って炒めると、甘みやコクが引き出されて一層美味しさが引き立ちます。

茹でて和える
どんなお肉や野菜とも相性がいいアスパラ。
皮を剥いて塩茹でしたアスパラガスを、他の食材と一緒に和えて味付けを。
シャキシャキの食感、アスパラガス本来の美味しさを楽しめます。

揚げる
フライや天ぷらはちょっと手間はかかりますが、お弁当に手作りの揚げ物が入っているとテンションもあがります!
高温で調理をすると甘みはさらに凝縮されて、冷めても美味しくいただけます。

いかがでしたか?
炭炎の串物メニューの中では、しいたけも今が旬。
秋の食材のイメージが強いですが、しいたけの旬は3~5月の春と、9~11月の秋。

炭火で炙って溢れ出る水分が食欲をそそります。
春のしいたけもジューシーでとても美味しいですよ。

 

。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。
佐賀県、三瀬の炭炎は、どんぐり村から車で5分!
手ぶらで気軽にバーベキューも楽しめる炭火焼の地鶏屋です。
こだわりは、柔らかくて程よい歯ごたえと豊かな風味が味わえる「みつせ鶏」。
お持ち帰りしても美味しさはそのまま。
焼き鳥のテイクアウト販売、”みつせ鶏”の真空パック販売もしています。
テイクアウトからご家族ご友人同士のバーベキューご利用まで大歓迎!
。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。

■炭炎
営業時間 12:00~19:00
定休日 不定休
TEL 090-3072-6066
佐賀県佐賀市三瀬村杠649
どんぐり村から車で5分

関連記事