1. HOME
  2. ブログ
  3. 炭炎がお教えする、BBQのコツ – 準備編 –

炭炎がお教えする、BBQのコツ – 準備編 –

かつてBBQといえば、キャンプ場や河原などでするもの、というイメージが強かったと思いますが、ここ近年は、手軽に気軽に楽しめるようになり、今年の花見はBBQをしながら楽しんだ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

数年前には、「BBQをどのような場所ですることが多いか」という調査で、「自宅や友人宅の庭やベランダなど」という回答が最も多く、キャンプ場や河原、海岸を上回る結果になったそうです。

また、「近場の公園」という回答も多く、遠出せずに手近な場所で楽しむスタイルが主流になりつつあるようですね。


 

もうすぐゴールデンウィークを控えていますが、5月はBBQのベストシーズン。
そこで今回は、毎日炭火を扱う炭炎だからこその、BBQを楽しむコツを伝授します!

<準備するもの>

 … もし途中で足りなくなったら、とついつい多めに買ってしまう木炭ですが、1時間=1キロを目安にしましょう。
炭の使い過ぎは、火力が強く焦げやすくなってしまいますし、BBQの後、火が完全に消えるのを待つのも大変。

着火剤 … シートタイプ、ブロックタイプ、ゼリー状がありますが、ゼリー状の着火剤を使う時は要注意。
燃えている上から「継ぎ足し」をしてしまうと、一気に燃え上がったり、火が飛び散ったりして危険です。

トーチバーナー … 家庭用のカセットボンベにセットすれば、高温な炎で、手早く火おこしができるトーチバーナー。
また、食材を炙る調理バーナーとしてもとても便利!
全体的に炙るのではなく、小さめの炭をかためて、重点的に狙うといいですよ。

炭炎では、店頭で炎をあげながら“みつせ鶏”を焼いていますが、炭火の特性を詳しく理解できていないと危険ですので、決してマネはしないでくださいね。


 

せっかくのBBQの予定の日に雨が降ってしまった!
そんなときには、どうぞ炭炎へお越し下さいね。
一般的な『遠火』と『直火焼き』、当店オリジナルの焼き方『逆さ焼き』を使って焼き上げた“みつせ鶏”をお楽しみください。

次回は、火起こしのコツをお伝えします!

 

。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。
佐賀県、三瀬の炭炎は、どんぐり村から車で5分!
手ぶらで気軽にバーベキューも楽しめる炭火焼の地鶏屋です。
こだわりは、柔らかくて程よい歯ごたえと豊かな風味が味わえる「みつせ鶏」。
お持ち帰りしても美味しさはそのまま。
焼き鳥のテイクアウト販売、”みつせ鶏”の真空パック販売もしています。
テイクアウトからご家族ご友人同士のバーベキューご利用まで大歓迎!
。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。

■炭炎
営業時間 12:00~19:00
定休日 不定休
TEL 090-3072-6066
佐賀県佐賀市三瀬村杠649
どんぐり村から車で5分

関連記事